lab

BaraBlock-arch~サポサポProject Vol.17

2018.12

恒例の展覧会「サポサポVol.17」今回はBaraBlockの新作「arch〜アーチ」を制作しました。サポサポVol.17では、様々なジャンルで活躍するアーティストや建築家、そしてデザイナーによるたくさんの魅力的な作品が皆様をお待ちしております。

僕はVol.9からいち出展作家としての参加していますが、運営スタッフの活動エネルギーには頭が下がるばかりです。

サポサポproject: http://support-support-project.blogspot.com/p/project-vol17.html

BaraBlock-archの制作は、いつもお世話になっている萩原製作所にお願いしました。

無垢材を精度良く、切削面を痛めず加工するためのCNCプログラミングができる優秀な職人さんなくして、この作品は完成しません。CNCで加工するというと「機械が自動的に作ってくれる」と思っている人が殆どかと思われますが、結局は「CNCを使いこなす職人技」が必要なんですね。CNCで削り出された小さな塊を丹念に一つ一つ仕上げていって、やっと一つの「BaraBlock-arch」が完成します。

当然販売するとなると高いモノになってしまいますが、デザインの世界でも、たまにはコストを考えず妥協しないモノを作ってみることもあっていいのかな。

2018年

BaraBlock-arch~サポサポProject Vol.17
2018.12.14