topic

ちいさな小さなオリンピックスタジアム
2022.12.22

ちいさな小さなオリンピックスタジアム。 大館市からORAeプロジェクトが依頼を受け、ハチ公ドームパークセンターに設置した遊びの広場の遊具。 東京五輪・パラリンピック選手村に供給した市内産の秋田杉集成材の返却を受けて、次世代のオリンピック選手がこの遊び場から生まれることを願ってORAeのメンバーと共に設計制作しました。 写真は12/22のオープニング式典の様子。大館にお寄りの際はぜひ足を運んでみてください! 今回のORAeプロジェクトメンバー 設計:r-homeworks・萩原製作所・fuuukei 制作:県北パネル・藤島木材工業・HOLTO・萩原製作所 ORAeプロジェクトはORAeメンバーの自在な構成によって、これからもさまざまな内容の依頼に対して柔軟かつ高い提案性を持って、世の中に新しい価値を創出させていきます!

サポサポproject vol.20〜フリーハンド定規
2022.12.7

建築家のイトペン(伊藤嘉朗)と随分昔に冗談で話していたフリーハンド定規(フリーハンドっぽくなっちゃう定規)を本気で作ってみました。勤めていた会社を退社した1997年に、イトペンとI&I(イトペン&イマナカ)というユニットを組んで活動していました。この度25年ぶりにI&Iを再結成! 明後日からイトペンが出展する展示会(サポサポproject vol.20)に向けて、レーザー加工機と3Dプリンターでのデスクトップファブリケーションを駆使して急ピッチで製造。アッセンブリーは新幹線こまち工場にてみっちりと・・・笑 ■サポサポproject vol.20 会期:2022年12月9日(金)〜11日(日)
時間:11:00〜18:00 
会場:ギャラリー5610 東京都港区南青山5-6-10・5610番館
   Tel:03-3407-5610 https://support-support-project.blogspot.com/…/project…

あそびのはじまり2022
2022.9.17

ギリギリのアナウンスとなりますが、秋田市文化創造館全館にて、明日から9/18・19で「あそびのはじまり2022」が開催されます。今日はアキビの学生有志によって会場設営をしてきました。イベントリーフレットや会場グラフィックも学生と一緒に全て作り上げました。 明日からの2日間の開催も総勢20名弱のアキビ学生が運営サポートに入るので、お時間ある方はぜひ足を運んでみてください! ちなみに僕は「スツール組み立て」と「紙ひこうきを飛ばそう!」を担当します!

株式会社クオリティア フリーアクセスフロアの設計(茅場町)
2022.7.17

これまで、いくつかのリラクゼーションルームの設計をしてきたクライアントの株式会社クオリティア様から、新しく拡張するフリーアクセスフロアの設計依頼を受けた。 今回は、私が今秋田で展開しているORAeプロジェクトが設計から施工までを一貫して、東京のr-homeworks協力メンバーと協働し完成させた。 秋田で展開している秋田県に点在する木工事業者が中心となった集合体であるORAeプロジェクトは、つくり手だけでなく設計事務所も参加することで、行政のみならず民間からの依頼にも即座に応答できるフットワークを形成している。短納期の中での什器制作から、現地での設営は僅か2日間でスケルトンの状態からこの空間を出現させことができたのは、ORAeのネットワークなくして達成できませんでした。 提案にご理解をいただき共に設計を進めさせていただいたクライアント様と、このような複雑で困難な条件が重なる提案に対しても即座に応答してくれたORAeのメンバーおよび、東京での協力メンバーに心から感謝申し上げます。 設計:r-homeworks、萩原製作所 設計施工協力:PLASS、BACCHUS、トウシン企画 什器制作施工:松井木工、萩原製作所 特注照明制作:進藤電気設計、C・K・アーテック