topic

sixinch JAPAN office にて

2013.8.9

最近は秋田での仕事が中心となってきていますが、北海道出張を利用して、シックスインチ ジャパンの新工場がある北広島を訪れました。2011年に発表した「水たまり」と「石ころ」のシリーズの原型ウレタンの削りに足を運んで以来、新しい工場になってから初めての訪問でした。2階に上がるとこれまでお世話になった作品がいくつかコロコロと転がっていて、とても懐かしく感じました。
あらためてその懐かしい作品たちを眺めてみると、 「あ〜あ、ここはこうしたらもっと良くなるなあ〜、この構造はもっと使えるな」などと、新しい発見がどんどん湧いてきて、プロダクトというのはやっぱり奥深いな!と心が反応しました。
この歳になると、新しいアイディアはその辺にある石ころのように湧いてくるのですが、ひとつのアイディアを深く詰めていくことの大切さが、今さらながらヒシヒシと実感できます。
新作って、これまでの提案に無かった新しい方向性を示すことだけでなく、これまでにやってきた提案を振り返ってリファインすることにも意味があるのだなあ〜、なんて大学生に戻ったような不思議な感覚が蘇る一日でした。

2013年

サポサポ project vol.9
2013.12.19
湧 水 地 点
2013.12.06
IFFT interiorlifestyle living 2013
2013.11.07
サイクルモードインターナショナル2013インターマックスブース
2013.11.02
AKIBi41 teachers' EXHIBITION 2013
2013.10.03
会田誠客員教授の課外授業
2013.09.16
sixinch JAPAN office にて
2013.08.09
インテリアライフスタイル TOKYO 2013
2013.06.08
秋田公立美術大学ものづくりデザイン専攻
2013.04.27
CASAmiao Geo4&Geo5 伊勢丹新宿店(4/24〜5/7)
2013.04.27
DESIGNER’S FILE 2013
2013.03.14