blog

秋田の秋の夕暮れ
2014.11.3

秋田の空はとても美しい。昨年の春から移り住んでからというもの、四季を通じて一日一時間一分一秒と刻一刻と移り変わる姿に感動の毎日が続いています。ここ秋田の地でいつも空を見上げていると、地元の人から「秋田の空は一年を通して灰色でつまらないでしょう・・・」とよく声をかけられる。「いやいやそんなことは全然ありませんよ」と心の中で呟きながら「そうですねえ〜」と笑って答えるようにしている。 「日照時間が日本一短い、イコール灰色の空」 ということなのでしょうね。 昔、高校生のころ山陰で見た夕暮れは、真っ青な海に沈む真っ赤な夕陽、振り向けば海岸に迫る山並みの天空に煌めく天の川。「これは奇跡!」感激して通りすがりのおばさんに「凄いですね!」と声をかけたら、「何が・・・?」と返ってきた。「昼と夜が同時にあるんですよ!」って叫んだら「それって凄いことなの・・・?」っていう体験を思い出しました。(笑)

パンダ in 新屋海浜公園
2014.10.24

最近めっきり見かけなくなってきたフィアットパンダ。近頃は全く故障することもなく快調に走ってますが、来年で満27才を迎えるということで車としてはだいぶご老体となってきました。しかしながら見てください、この“めじから”。まだまだノーマルのラジアルタイヤで砂浜にも入っていける心強い相棒なのです。(笑)

竿燈が近づいてきた
2014.6.24

窓からお囃子が聞こえてきたので竿燈の練習を見てちょっと休憩。 今年も竿燈祭りが近づいてきました。忙しさも紛れる最高のBGMです。

2014 JCF ジャパンシリーズJ1 雫石ステージ
2014.6.15

秋田市から110km、雫石スキー場。ほぼ10年ぶりにMTBダウンヒルのジャパンシリーズの会場に足を運びました。写真は日本マウンテンバイク界のレジェンド、塚ちゃんこと塚本岳選手。相変わらずカッコいいです! 2000年前後にエリートクラスで一緒に走っていた内嶋くんや安達くん、大島くん、まだまだ現役で活躍してました。 なんだか元気になる一日でした。

新屋海岸ひとり夕暮れ会
2014.4.6

昨年から通っている秋田市の新屋海岸。休日出勤帰りに立ち寄ってきました。相変わらず最高の夕暮れです。

秋田公立美術大学2014年度入学式
2014.4.4

r-homeworksが去年の4月から参加している秋田公立美術大学の入学式がありました。なんとあっという間の一年間だったのか。2003年にr-homeworksを立ち上げてからというものずっと走り続けてきましたが、この一年はあまりにも一瞬でした。r-homeworksはこれから更なるチャレンジに向かいます。これまで支えて来てくれた皆様に引き続きのご協力をお願い申し上げます。