blog
ヤマシタリョウ
2011.5.24
一昨日で終了してしまいましたが、知人のヤマシタリョウさんの展覧会に行ってきました。
自転車で出かけた打合せ先の近くだったので、サイクリングがてらフラっと会場に立ち寄るとちょうどヤマシタさんがいらっしゃって、入口でお会いしたとても上品なご夫妻と一緒に、2階のホームギャラリーに招かれました。
ギャラリー(spaceS)のオーナーもとても素敵なご夫人で、住居空間がそのままギャラリーとなっていて、「日常に融け込むアート作品の展示空間」はインテリアデザインをしている僕もとても共感を受けました。
フラっと寄ったつもりが、美味しいお茶と羊羹を御馳走になりながら、始めてお会いしたご夫妻、始めてお会いしたギャラリーオーナー、久しぶりに会ったヤマシタさんと、ゆったりとした心豊かな時間を過ごしました。
ヤマシタさんはというと、相変わらず物腰の柔らかい人柄の中に、強烈な厳しさと攻撃性、挑戦と謙虚さを感じました。
加速的な使命感と数知れない試行錯誤を「仁王の眼鏡」から覗くことができたように感じます。
アートとしての眼鏡、プロダクトとしての眼鏡、どちらもヤマシタさん自身なんだなぁ〜なんて考えながら、結局一時間あまりもお邪魔して自転車で次の打合せ先にむかうのでした。
お金を貯めて、いつかヤマシタリョウの眼鏡を手にいれよう!と心に決めたのですが、その前にまずは自分の品格を磨かなければ・・・ですね。